年末ジャンボ宝くじ

« 宝くじのチャンスセンターとは | メイン | ジャンボ宝くじの種類 »

年間発売されるジャンボ宝くじの中で、販売枚数を誇るといわれる年末ジャンボ宝くじ。皆さんその年最後の運試し!ということで夢を見たいのでしょうか。このジャンボ宝くじですが「全国自治宝くじ」と名前の通り日本全国で発売されるものです。ジャンボ宝くじの当選金は一等が2億円!前後賞5000万を合わせると、最高当選金額は3億円になるということで、当選金額の高さからも人気のある宝くじです。

ちなみに平成17年度のジャンボ宝くじの販売実績額は4.630億円で、1枚が300円で販売されているので、枚数に換算すると約ジャンボ宝くじの人気の高さを実感させます。ジャンボ宝くじは時代を重ねることによって、法律の改正などに伴い当選金額が高くなってきました。当選金の増加によって、益々ジャンボ宝くじ人気が高まり現在に至っているわけです。

近年ではこのジャンボ宝くじ人気にあやかりたい金融機関が「ジャンボ付き定期預金」などを販売したりして話題になっています。宝くじが外れても、定期預金の利息は少ないながら付きます、といったところでしょうか。なにで夢を見るかは自分次第といったところですね。

サイトTOPへ